気まぐれログ

お絵描き大好きな人のブログですが、たまにレビューもします。

絵の練習でやってること

ブログを書きつつ絵も描くボク。

どちらが好きかといえば絵を描くことです。

三度の飯よりってほどじゃないがなんか描いてたら時間も嫌なことも忘れます。

でも本格的に描き始めて2年ぐらい。

前は1枚(色塗りなし)描いただけで満足して終わってたけど

プロの絵師様の作品を見て、そろそろ本気を出さねばと思い、試行錯誤を繰り返して

いろんな課題にぶち当たってます。

人物画メインで描いてて、練習にはドローイングとか、キャラ作画の本を参考にしたりしてます。

特にドローイングは画力を上げるのにはすごくいいなって思います。

最初は45秒ほどに設定してたんですが、慣れたら30秒に縮めます。

とにかく大事なのは人体の構造を理解することで、今もそれに注意しながら続けてます。

絵の描き方は検索したら色々サイトがありますが、ドローイングは飽きないし、色々長続きしない自分にはおすすめです。

もう少ししたら背景にも挑戦したいです。

 

バレンタインの時に投稿したイラスト

 

f:id:MASKsmile:20210311210902p:plain    f:id:MASKsmile:20210311210939p:plain

 

どちらもオリジナルのキャラクターで、pixivに投稿すると左のほうがいいねが多かったです。

これからも(続けられれば)このシリーズを描いていきたいです。