気まぐれログ

お絵描き大好きな人のブログですが、たまにレビューもします。

夢の続きが見たいとき

前からですけど朝がめちゃくちゃ弱くて、アラームが鳴ったら押して鳴ったら押しての繰り返しで、寝坊するんですよ。 この際、BGMを変えてみても一時は改善するんですけど慣れたらもうダメっす。 寝る。 おやすみ。 気が付いたら時間がなくなり、準備騒動で修…

最近はまっているもの

今日から雨がしばらく続きそうです。 梅雨明けまで趣味を見つけるとしたら何があるんだろうと思って学生以来やってなかったタイピングゲームでもどうだ?っと思い寿司打をプレイしました。 学生の頃は周辺にライバルがいて誰にも負けたくない気持ちから放課…

え。明日から梅雨ですか。

皆さん。 5月に入ってまだ中旬だというのに明日から雨ですよ。 梅雨入りにしては早いと思いませんか? 温暖化の影響にしても流石に突拍子もなさすぎますよね 。 このご時世に加えて梅雨 まぁ去年もでしたが、やっぱり今年もこうなしましたか。 コロナと梅雨…

<悲報>ブログ主 ご乱心

5月に入り今日で5日目。 早いものでゴールデンウィークもあっという間に終わりました。 ただただゴロゴロしてただけのくせに始まる前の前日の夜の高揚感から終わるまでが本当に一瞬でした。 感染症が流行ってなかったら今頃博多駅をぶらぶらできたんですけ…

色塗りが面倒くさかった過去

本格的にイラストを描き始める前の話。 今と変わらず昔からibis paintxを使ってイラストを描いていたボク。 今もですが、やる気がなく完成しないものが多かったです。 それでもほぼ毎日何かしらは描いてました。 描くものはほとんどラフに近いような落書きば…

進捗

(未完成) とうとう4月も残りわずか。 今月も忙しくて全然描けなかったー( ;∀;) せめて10枚は仕上げたかったなー 今月は色トレスや手振れ補正、肌の塗り方や衣装など色々学ぶことの多かった月でした。 特に色トレスは学んでみると少しだけプロに近づけ…

手振れ補正を使うものありかも

ibis paint xを使い始めて3年弱 使い方をロクに学ばなかったんですけど、ここ最近プロのイラストレーター目指してネットからいろいろな情報を取り入れていると、このアプリにはまだ知らない便利な機能があることに今頃気づきました。 そのうちの一つは手振れ…

色トレスを学んでみた。

色んな人の絵を見てるといかに自分が下手なのかも分かりますし、 どうやったらこの人みたいにうまくなるのかを観察することも画力向上の為の勉強の一つといえます。 最近やっと気づいたのは明らかに下書きの線が目立ちすぎてるということです。 暗い色の線を…

下書きほいほい

信じられますか? あと少しで4月終わっちゃいますよ。 洒落になんねえええ。 でもやっと下書きは何枚かは仕上がりそうです。 前回の記事を投稿した後、また色々学習を重ねた結果なんですけど、 意外と描けるようになるところもありましたし、 順調でしょう☆…

影のつけ方

画力向上の為に模写も練習に入れて思ったんですけど、 人のイラストって奥深いですよね。 肌の塗り方とか、色の選び方とか人それぞれですし。 ファッションデザインも色々あってあれもいいけどこれもいいなって検索してたら時間たっちゃいます。 どこでどう…

色塗り勉強中!!!

ドローイングとか模写とか・・・ 今までは人の体をメインに勉強してました。 でもこれからは色塗りも入れたいです。 実際に模写をするときにペンで下書きをした後、おおざっぱにエアブラシで影をつけていくんですけど、うまい人のやつで模写してるともう特に…

複雑だし、大変。でも楽しい。

タイトルが迷走してますが、ドローイングをやり続けて思ったことは、なんとなく見たものをそのまま描くのではなく、腕の関節や筋肉の作りを観察して学びながら描いてます。 ぶっちゃけ大変です。 複雑ですし観察するにも労力がいります。 とくに顔や指先まで…

この一冊で何でも描けちゃうかも

絵を描くのは好きだけど、思った通りに描けないときはやる気がなくなっちゃいますよね。特に人の体って思った以上に複雑です。 もうこのまま上達しないのはさすがに嫌だったので買っちゃいました!!! アニメ私塾流最速でなんでも描けるようになるキャラ作…

新年度スタート

ついに4月です。 新年度がスタートしました。 今月から社会人になる人進学する人、それぞれの目標に向かう第一歩の月。 ボクも変わらずプロのイラストレーターになるために日々精進します。 今月からは今まで通り、絵の練習とブログの更新を続けていきます。…

明日から4月

令和3年になって3か月、特別に何かをやり遂げたわけではないのですが、 相変わらずお絵描きばかりです。 なんにも進歩はないですが、生きてます(笑) 2月からブログも始めてぶっちゃけ忙しいですが、どちらも続けたいものです。 ブログのネタを考えるの…

ドローイングのやり方

前回、Magic Poserについて紹介しました。このアプリだけでも何でも描けちゃう気がしますが、同時にドローイングを続けたいと思います。 ドローイングは決まった時間内で人体モデルを描いていく練習法です。 30秒内、45秒内など、好きな時間に設定できる…

MagicPoserを使ってみた結果

ネタは決まってもポーズがイマイチだったり、体の描き方がおかしくなったりすることがあります。ほんと、せっかくやる気満々で描いても戦意喪失ですよね。 そういう時、よくpixivを開いたりネットで検索してました。 しかし、調べてからの次の行動に移せず時…

画力向上の為に大切にすること

やばいです。1週間で3月終わっちゃいますよ。 まだ1枚も描けてない。下書きは終わりそうですが、 でも描いてもやっぱこうじゃない。なんか違うってなってやり直しになるんです。 最低でも前ブログにアップした髪の毛だけ頑張った絵だけでも完成させねば。 …

今年学んでみたいこと

記事を書くときに今年、学んでみたいことは?って出てきたんで、 それを記事にしてみようと思いました。 学んでみたいこと? プロのイラストレーターを目指してるんで、それ関連のことについてを重点に学習をしたいです。 例えば、ボクはよくオリジナルキャ…

屋台大好き

3日間雨でようやく今日は晴れました。 多少は雲で日が隠れてましたけど、午後はお洗濯日和でした。 こんな日はどこかに必ず出かけます。 車はガソリン代を節約するため、今日は徒歩でスーパーやドラッグストアに行きました。 その帰りですが、公園には桜が咲…

PUI PUIモルカーについて

寂しい。前回、最終回について取り上げましたが、やっぱり終わるのは切ないです。 あまりトレンドとかに興味のなかったボクでも楽しむことができて、毎週配信をまだかまだかと待っていたぐらいでした。 そうなるぐらいモルカーは印象に残るもので、終わって…

アクセス数0でも今は継続!!

最初の自己紹介以降アクセス数0です。 でもとりあえずなんとか10枚は記事を書けました。 まともにプロフィールとか文章も考えられない今はこうなるのも当然ではあります。 ネタも毎回考えなければいけないので、0が続くと折れそうになる日もあります。 …

4月から何か始める人います?

3月中旬ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 4月から就職する人、進学する人、など色々ですが趣味として何か始めてみたいっていう人もいると思います。 ジムに通ったり、語学を学んだり、とか・・・ いいですねぇ♪こういうのがますます春って感じ❤ …

花粉とボク

油断してました。完全に。 前まではくしゃみをしてる人に「あー。辛そうだな・・・」と他人事のように思っていたのが つい最近、鼻が超絶つらいです。 かんでもかんでもまだ出てくる鼻水。寝れないときもあるぐらいです。マジで なので常にティッシュを常備…

<速報>次回、PUI PUI モルカー最終回

1月5日からスタートしたPUI PUI モルカー。 モルモットが車になった世界で、個性豊かなモルモット達たちにキュンとして、時々ハラハラドキドキな所も見所です。 仕事で嫌なことがあったとき、いつもモルカーの愛らしさが気持ちを癒してくれました。 皆かわ…

イチゴがおいしい季節になりました。

喫茶店に行ってパフェを食べるとき、やはり選ぶのはイチゴがたくさんのってるのを選ぶボク。 クリームの甘みとイチゴの甘酸っぱさがうまい具合にマッチしてパフェのおいしさを引き立ててくれます。 この甘酸っぱさこそ春の季節にふさわしい要素の一つといえ…

炭酸水の使い道

突然ですがボク、間食多くなりました。 もらい物のお菓子とか、寝る前の空腹に我慢できず白ご飯に塩かけて食べることもたまにあります。 まぁぁもちろん体重も増えてるし お腹も出てきますよそりゃーーーー(涙) ダイエットしたいけど長続きしたことってな…

卒業シーズンですね。

最近、高校生ぐらいの若いグループをよく見かけますね。 そういえば、今の時期は卒業シーズンだったなとしみじみ思います。 卒業式の時って高確率で先生が泣いてたりするんでそれを見張ってたらもらい泣きしそうになることが多かったです(笑) でも教室の中…

絵の練習でやってること

ブログを書きつつ絵も描くボク。 どちらが好きかといえば絵を描くことです。 三度の飯よりってほどじゃないがなんか描いてたら時間も嫌なことも忘れます。 でも本格的に描き始めて2年ぐらい。 前は1枚(色塗りなし)描いただけで満足して終わってたけど プ…

今できることを

ここ最近ようやく春めいてきたなと思いますが、朝はまだ油断できず冷え込むときもたまにあります。 後ろ向きに考えてしまうと花粉の季節ですが、 この頃はひな祭りや、桜の開花などいろんなイベントがある季節でもあります。 しかし、コロナ渦である現在いろ…