気まぐれログ

お絵描き大好きな人のブログですが、たまにレビューもします。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色塗りが面倒くさかった過去

本格的にイラストを描き始める前の話。 今と変わらず昔からibis paintxを使ってイラストを描いていたボク。 今もですが、やる気がなく完成しないものが多かったです。 それでもほぼ毎日何かしらは描いてました。 描くものはほとんどラフに近いような落書きば…

進捗

(未完成) とうとう4月も残りわずか。 今月も忙しくて全然描けなかったー( ;∀;) せめて10枚は仕上げたかったなー 今月は色トレスや手振れ補正、肌の塗り方や衣装など色々学ぶことの多かった月でした。 特に色トレスは学んでみると少しだけプロに近づけ…

手振れ補正を使うものありかも

ibis paint xを使い始めて3年弱 使い方をロクに学ばなかったんですけど、ここ最近プロのイラストレーター目指してネットからいろいろな情報を取り入れていると、このアプリにはまだ知らない便利な機能があることに今頃気づきました。 そのうちの一つは手振れ…

色トレスを学んでみた。

色んな人の絵を見てるといかに自分が下手なのかも分かりますし、 どうやったらこの人みたいにうまくなるのかを観察することも画力向上の為の勉強の一つといえます。 最近やっと気づいたのは明らかに下書きの線が目立ちすぎてるということです。 暗い色の線を…

下書きほいほい

信じられますか? あと少しで4月終わっちゃいますよ。 洒落になんねえええ。 でもやっと下書きは何枚かは仕上がりそうです。 前回の記事を投稿した後、また色々学習を重ねた結果なんですけど、 意外と描けるようになるところもありましたし、 順調でしょう☆…

影のつけ方

画力向上の為に模写も練習に入れて思ったんですけど、 人のイラストって奥深いですよね。 肌の塗り方とか、色の選び方とか人それぞれですし。 ファッションデザインも色々あってあれもいいけどこれもいいなって検索してたら時間たっちゃいます。 どこでどう…

色塗り勉強中!!!

ドローイングとか模写とか・・・ 今までは人の体をメインに勉強してました。 でもこれからは色塗りも入れたいです。 実際に模写をするときにペンで下書きをした後、おおざっぱにエアブラシで影をつけていくんですけど、うまい人のやつで模写してるともう特に…

複雑だし、大変。でも楽しい。

タイトルが迷走してますが、ドローイングをやり続けて思ったことは、なんとなく見たものをそのまま描くのではなく、腕の関節や筋肉の作りを観察して学びながら描いてます。 ぶっちゃけ大変です。 複雑ですし観察するにも労力がいります。 とくに顔や指先まで…

この一冊で何でも描けちゃうかも

絵を描くのは好きだけど、思った通りに描けないときはやる気がなくなっちゃいますよね。特に人の体って思った以上に複雑です。 もうこのまま上達しないのはさすがに嫌だったので買っちゃいました!!! アニメ私塾流最速でなんでも描けるようになるキャラ作…

新年度スタート

ついに4月です。 新年度がスタートしました。 今月から社会人になる人進学する人、それぞれの目標に向かう第一歩の月。 ボクも変わらずプロのイラストレーターになるために日々精進します。 今月からは今まで通り、絵の練習とブログの更新を続けていきます。…